梨 二様

切って剥いた梨を組み合わせた水彩画 水彩画
ちょっとあっさり描きすぎかもしれませんが、これぐらいの方が味が出る気もします。
スポンサーリンク

9月も後半、大分過ごしやすくなってきて、徐々に秋を感じることも多くなってきた様な気がします。朝晩は少し冷えるので管理人も大きな布団を出しました。

という事で、今日は秋っぽいモチーフ。「梨」です。

このサイトに果物が出てくるときは大体貰いものです。自分で果物を買う事はありません。お中元やらなんやらで年に数回送られてくるのです。

因みに今回宅配便で届いた梨を箱を開けてみてみると痣だらけ・・。すぐに農家へ電話したらキレイなものと交換してくれました。どうも途中で落とされたのでは?という事でした。こういう事もあるのですね。

さて、肝心の絵ですが、いつもの様にまずはいたって普通な構図で描きました。なんの工夫もない(^^;

右手前上方からの光で描いていますが、丸みを出すために奥の輪郭線を極力見えなく処理するのがポイントでしょうか。後は面の向きが変わる所を丁寧にしめしていけば自然と立体感が出るはずです。

頂いた梨を描いた水彩画

梨っぽい質感は出せてないですね。反省。

お次は梨を切って、皮を剥いた状態を描いてみました。

こちらはあまり暗くならない様、暗部の色相を変えることで立体を表現しようと試みました。断面が林檎っぽいのは気にしない。

切って剥いた梨を組み合わせた水彩画

ちょっとあっさり描きすぎかもしれませんが、これぐらいの方が味が出る気もします。

以下動画↓

プリント販売もしております。ご興味あればご覧ください。

ヤフオク出品ブース

コメント

タイトルとURLをコピーしました